やがみんの日記。

やがみんの日記。

92年生まれ。新卒公務員→精神障害。雑記ブログ。

コミュニケーション能力。

最近、表情やトークの勉強を頑張っています。 コミュニケーション能力は生まれつきで、自分の苦手分野だからと諦めていたけど、克服したいと思うようになりました。 生徒をはじめ、同期、先輩後輩と目を合わせられない。 一人称が定まらない。 相手の名前を…

個性なのか?障害なのか?

自覚症状がある精神疾患を挙げてみます。 (直接診断されていないものも含む) 鬱病 社交不安障害(SAD障害) あがり症、赤面症 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 適応障害 自律神経失調症 心療内科に通って一年以上過ぎました。 ストレスは前よりは軽減しまし…

生き詰まり。2年続ける。

転職して9か月。 生き詰まりを感じている。 やりたくて始めた仕事。 でも何か満たされない。 飽きたのかもしれない。 仕事というより人生から逃亡したいのかもしれない。 分からないけど、何か不安としんどさを感じている。 前職を辞めるとき、この道で生き…

具合がとても悪い。

精神的に不安定で具合がとても悪い。 生きるのが辛い。 人が怖くて仕事行けない。 人と会いたくない。 職員はいい人で仕事も好きだけど、人が本当に怖い。 何してんだろう。 またリタイアするかも。 人が怖い。外が怖い。光や音が怖い。 もう動けない。 何も…

【体調記録】

久しぶりの体調記録。 不眠 頭痛 耳鳴り 希死念慮 人間不信 外、人が怖い 買い物や掃除に凄く時間がかかる 活字が読めない 集中できない 地道に治療するしかない。 良くなりますように。

コソコソ生きる僕。

今住んでいるのは田舎の小さな町。 幼稚園の頃にここに引っ越してきた。 小中は2クラスの小規模な学校だったからずっと同じクラスの幼馴染や同級生が何人もいる。 高校は中規模校で大学では一人暮らしをして、社会人になってまた出戻りしている状態である。 …

これでいいのか俺。

僕は長続きしない。 趣味も仕事もこれでいいのか不安になる。 趣味仲間と疎遠になったり仕事を自分で追い込んで辞めてしまったり、色々失敗してきた。 色々手を出して何も得てない。 僕なりに試行錯誤しても完璧を求めてしまって苦しくなって挫折する。 今の…

僕は一体何がしたいんだろう。

僕は何がしたいんだろう。 子供の頃から何がしたいか分からず、とりあえず普通科の高校を出て、数学が得意だったからとりあえず工学部出て、技術者になりたいわけでもなく、とりあえず公務員になって、働く意味も生きる意味も分からず迷走して…。 今の教育系…

バイトの責任感。22歳と26歳の違い。

バイトは正規雇用に比べ、時給は安いが責任が少なく精神的には楽だ。 僕は精神的に弱くて責任の重圧に耐えられそうになかったので非正規の働き方を選び、概ね満足している。 でも最近気が緩んできたので気を引き締めるためにこの記事を書いている。 責任が少…

【体調記録】

6月に入ってから体調がいいと感じていたので、外出したり勉強したりと行動量を増やしてましたが、その反動が来て1週間近く寝込んでます。 仕事にはなんとかちゃんといけてます。 一年は休まずに続けたいです。 体調も悪いし、死にたいという感情がまた強くな…

ケチな生き方をやめたい。

僕は金銭的にも精神的にもケチなことが多い。 完璧主義なところがあり、人生やお金の無駄を嫌って効率を考えては失敗して自滅する。 自分の性格にかなり生きづらさを感じている。 漠然とした何かに焦って生きていてなぜか心に余裕がない。 もう少し楽観的に…

週に一度襲ってくる反動の日。

週に一度くらい、全く動けなくなる日が急に来ます。 体力的にも気力的にも全く動けなくなります。 その日を僕は「反動の日」と呼んでます。 その日は24時間のうち20時間くらい寝て食事も食パンだけとかおにぎりだけ、あとは布団にこもって人生に悲観していま…

僕の完璧主義について。

僕は昔から完璧主義だ。 受験期は趣味を完全封印し、寝る間を惜しんで昼夜逆転し、ストレスを溜め込み本末転倒。 ダイエットする時は1日1食とか極端に完璧を求めていつも失敗。 少しダメなことがあるとダメな自分を責める。 失敗しないように徹底するが、取…

【体調記録】

初めて精神科に通ってから10ヶ月。 退職して4ヶ月。 だいぶ経ちました。 ストレスはなくなりました。 辞めて本当に良かったです。 でも体調はあまりよくなっていません。 特に不眠と頭痛。 いつになったらよくなるんだろう。 体重も元気だった頃から6キロ落…

転職して早3ヶ月。仕事がめっちゃ楽しい。

ご無沙汰です。 退職して早三ヶ月経ちました。 去年の今頃は毎日死にたいと思いながら仕事に行っていました。 楽に死ねる方法や自殺の仕方などググってました。 自分には全く合わず精神障害になり辞めてしまいましたが、辞めて良かったです。 転職した今の仕…

25歳の受験生。

今の職場では前職で感じられなかった居心地の良さを感じる。 講師不足で必要とされていて嬉しい。 教育業界は全くの未経験だけど、大学受験や公務員試験でたくさん問題を解いてきた経験が活きている。(受験期には必死にやってきた自負はある) 難関大学の問…

フリーターという引け目。

25歳、フリーター。 年齢や職業を聞かれた時に引け目を感じる。 目標を持って誇りを持って仕事をしているのだから引け目なんか感じたくない。 自信を持って堂々としていたい。 実際、聞いた側も何も思ってないと思う。 でも、 「いい歳してフリーターってか…

不遇にしているのは自分。

今の境遇に不満はないはずだ。 前職を辞めたくて辞めて、やりたいことをやって、しかも休みも十分ある。 完璧ではなにせよ、不満はないはずだ。 なのに完璧を求めてないものねだりをして他人と比べて自分の出来の悪さや不遇っぷりに落胆している。 ずっとそ…

ブログ一周年。

気付いたら3月4日で一周年だった。 頻度は低いけどこんなに続くとは思ってなかった。 元々、仕事辞めたくて愚痴とか書くために始めたブログだけど、本当に仕事辞めちゃったし、この一年色々あり過ぎた。 病んでる記事が多くて思い出すから見返すのはやめてお…

【雑記】

年度末に入り、進級や卒業、昇給や転勤でドキドキしたりする時期。 でも今年は非正規で昇給などもなく何も変化のない年度末になりそう。 こうも何もない年度末は初めてだ。 心機一転するような出来事が特にないのも寂しい。 不眠が依然として良くならない。 …

フリーターという生き方。

僕が仕事に本気出したことなんてあっただろうか。 前職では内心だるかったし、学生時代に長期バイト短期バイト複数やったけどどれも面倒くさいと思いながら働いていた。 結局、前職は精神障害で退職し、学生時代のバイトはいい人ばっかりだったのに勝手に重…

夢や目標のない人生を送ってきた。

夢や目標のない人生を送ってきた。 特に就活始めた辺りからなんとなく流されてとりあえず周りに合わせて、なんか生きづらさを感じながらただ生きてるだけだった。 学生の頃はそれで良かったけど、いざ社会に出てみるとなんのために働いてなんのために生きて…

働くやる気がない。

働きたくない。働くのがダルい。 この考えがやっぱり根にあって、やる気が出ない。 前職でも誰よりもやる気がなかった。 関心意欲がないだけだと思って、好きそうな分野に挑戦しているけど、気分にムラがあってやっぱりやる気が出ないことが多い。 パートタ…

【体調記録】

退職してから約一ヶ月。 通院して約半年。 体調は以前より良くなりました。 仕事辞めて精神的なストレスが減ったからだと思います。 良くなった点は、 眠れるようになった 食欲が出た 逆にまだ克服できていないことは、 頭痛 死にたくなる(たまに) 外出す…

人生のモラトリアム。

モラトリアム。 青年期の迷走期間みたいな意味と僕は解釈しているけど、まさに今がそうだ。 自分が何者であるか探す期間。 多かれ少なかれ誰もが通りそうだけど、僕はかなり病んでしまい精神障害になり安定した職も辞めてしまった。 これが正解かどうかは分…

バイトします。

社会復帰に向けてバイトをしようと思う。 受かったら1年は続けよう。 正直、全くの異業種で不安しかない。 年下が多く、この歳でゼロから始める年齢のハンデも感じる。 働くことから逃げたい。 すでに心が折れかけてる。 でもどんなに辛くても一年は続ける…

【退職】保険や年金の切り替え方、挨拶回り、菓子折りは必要?

早期離職したゆとり世代やがみんです。 辞めるまで周りに相談できる友達もいなく、諸々の手続きが不安で悩んでいた時期があったので、誰かの参考になればと思い、備忘録も兼ねてまとめておきます。 ①辞め方、辞めるまでの手間 辞め方は直属の上司に退職する…

2017年。2018年。

2017年は年始から鬱で苦しみ、新卒で苦労して入った職場を早期退職してしまうという、人生最大の挫折を経験した死ぬほど辛い一年だった。 平日は不眠で朦朧とした身体で仕事に這って行っては自然と涙が流れ、土日は死のことしか考えられず絶望感で引きこもっ…

好きなことで生きていく。

好きなことで生きていく。 僕は現在、2年半死に物狂いで稼いだ貯金を崩して無職ライフを謳歌しているけど、再就職もしたいと思って勉強もしている。 僕は学生の頃は勉強をする意味が分からなくてやらされてる感じがして苦痛だった。 でも今は自分の好きな勉…

摂食障害。

病院で診断されたわけではありませんが、現在摂食障害の症状があります。 具体的な症状は、甘いもの(特にチョコとアイス)をものすごい勢いで食べまくる。 その後、炭水化物(米、ラーメン、惣菜パン等)を衝動がおさまるまで食べまくる。 後悔して次の日抜…