だるいから公務員辞めてみた。

だるいから公務員辞めてみた。

真面目系クズ、コミュ障、社会不適合者、新型鬱、AC。働くことがだるくて県庁退職を決意。自由でありたい。

結婚観。結婚が嫌な理由。

 

僕は彼女いない歴=年齢=24歳だ。

 

今の時代は別に珍しくもないだろう。

 

結婚はしたくない。

 

できないとは敢えて言わない。しないのだ。

本気でそう思ってる。

 

モテない言い訳や強がりではないつもりだ。

 

 

 

 

まず、僕は人と生活するのが苦痛だ。

 

高校までは親と生活してたけど、嫌で嫌でしょうがなかった。

 

男女、友達、限らず他人と暮らすのは嫌だ。

 

たとえ暮らさなくても長時間いるとストレス溜まる。

 

 

 

 

そして、仮に結婚してもどうせ離婚すると思ってる。

 

日本は3組に1組は離婚する。(これでも先進国の中では少ない方だ)

 

僕の親も5歳の時に離婚し、いとこも昨年離婚した。僕を面倒見てくれてる上司もバツイチだ。

 

離婚のせいにはしたくないけど、僕自身アダルトチルドレンで生きづらさを感じてるし、離婚した人を見ていると生きづらそうで可哀想だ。親も子も。

 

だからか、あまり結婚にいいイメージがない。

 

 

 

 

そして、2030年には男性の3人に1人は生涯独身だそうだ。

 

バツイチも含めたら2人に1人は独身になる思う。

 

 

未婚晩婚化が社会問題になってるけど、その背景には不況により貧しい人が増えたことや、女性進出により女性が男に頼らずバリバリ稼げるようなったこと、1人でも十分楽しめる娯楽の多様化などがあるんだけど、そういう時代背景を差し置いて世間は結婚しない人に対して未だ厳しい。特に田舎では。

 

 

結婚なんてのは一次産業が中心だった時代、無理矢理でもムラあるいはイエを継がせないと社会が機能しなかった時代の名残だ。

 

グローバル化が急激に進み、ネット社会の現代では結婚はもはや形骸化している。

 

 

 

 

したい人だけすればいいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

恋愛離れ、草食化、未婚晩婚…

 

 

 

この先どんどん深刻化する。

 

プライベートを優先する今の若者にとって日本の未来なんかどうでもいい。恋愛なんてコスパが悪いなんて言われる始末だ。

 

生きづらさが蔓延する日本では結婚を拒む人がこの先増えるだけだろう。

 

 

少子化は結婚できる能力がある人に任せればいい。

 

独身貴族万歳。

 

f:id:sinsekainokami48:20170617101458j:plain

f:id:sinsekainokami48:20170617101421p:plain

f:id:sinsekainokami48:20170617101553p:plain