だるいから公務員辞めてみた。

だるいから公務員辞めてみた。

真面目系クズ、コミュ障、社会不適合者、新型鬱、AC。働くことがだるくて県庁退職を決意。自由でありたい。

20代はとことん迷走しろ。人生腐るぞ。

僕は大学を卒業して、公務員に就職した。

 

当初は安定した敷かれたレールを歩むことに疑問はなく、このまま一生大富豪ではないけど、平均的な給料で平和に人生を終えると思ってた。

 

しかし、会社と家を往復する日々、全く興味のないくだらないデスクワーク、アフター5は残業でチャラ、土日は溜まった掃除洗濯、そんな生活に働く意味がわからなくなり、生きてる意味もわからなくなった。僕はネガティブで完全に気が滅入ってしまって自殺して死んだほうがましだって思った。

 

それから僕は退職を決意するまでに悩みに悩み、人生について散々考えた。そして僕は世間体や常識に縛られず、自由に生きたい思いから退職を決意した。

 

sinsekainokami48.hatenablog.com

 

 

大学を卒業し公務員になるまでは、家族や教師が敷いてくれた安定したレールがあった。でもこれからは道なき道を自分で切り開いていこうと思う。

 

 

僕は決意してから、毎日迷走している。毎日どうやって生きていこうか、どうやって頑張っていこうか、四六時中考えている。

 

 

 

 

迷走している僕のことを笑う人もいるかもしれない。

 

 

 

 

でも20代は迷走していい。挑戦するのに遅いなんてない。何歳からでも切り返せる。

 

だから、なおさら20代ならいくらでも失敗して、挑戦して、やりたいことをやればいい。

 

舗装されたレールを歩んでれば老後も安心かもしれない。

 

でもそのために今を犠牲にすることは僕にはできなかった。平和ボケした無能なおっさんにはなりたくなかった。

 

 

僕は今考えたいこと、やりたいことに没頭し、今を生きようと思う。お金がなくて不安じゃないのか、って思われそうだけど、将来のことなんて考えてもしょうがないし、30代になってから稼げばいいやって感じで適当に思っている。

 

  

仮にこのまま貧困で病気になって大金が必要になって、病院に行けなくなったりしたら、しょせん人生暇つぶしで意味ないんだし、死ねばいいやって思ってる。

 

  

僕は極論、会社に属さない生き方が将来当たり前になると思っている。(楽観し過ぎかもしれないが。)ほとんどの社会人は嫌々ながら働いてしんどそうに見えるから。

 

 

僕みたいに少ない収入でいいから自由に生きたいって人が増えると思う。

 

 

汗水垂らして会社に貢献する時代は終わりだ。

 

 

とりあえず安定した職に就いて、やりがいもないけどなんとなく働いてる人、働く意味や生きる意味がわからなくなった人、20代はとことん迷走しろ。

 

世間体や常識から抜け出し生きたいように生きろ。今迷走しなきゃいつするんだよ。

 

人生腐るぞ。 (と自分に言い聞かせてます)