だるいから公務員辞めてみた。


だるいから公務員辞めてみた。

真面目系クズ、コミュ障、社会不適合者、新型鬱。ホワイトで人間関係もよかったけど、働くのだるいから県庁辞めたゆとり世代。嫌いな言葉「残業」「努力」「責任」。

決裁回りとかハンコ回りがクソすぎる。

僕は決裁のハンコ回りが本当に苦痛だった。

 

まず、ハンコ回りが新人がやるという風習。あれなによ。自分が担当している仕事の決裁ならまだわかる。でも他の人がやった仕事の決済を取るのを新人だからとやらせるのは意味不。担当してないから中身説明できないだろ。んで説明できないと怒られるし。

 

あと、くだらない内容の決裁もはんこ貰いに行かないといけないのが意味不。こんなのどうでもいいだろっていう書類もいちいち上司のハンコを取りに行かなきゃ行けなかった。

 

しかも、上司は基本忙しそうだから非常に話しかけにくい。そして勇気を出して話しかけてもちょっと待ってって言われるし。ハンコつくだけだから10秒で終わるじゃん。内容なんて例年と同じなんだからどうせ確認しないんだろ。説明が必要ないやつはセルフにしてくれ。マジで時間と労力の無駄。

 

あと、これだけ文明が進んで電子化が進んでるのにハンコというシステムが完全に時代遅れだし、書類も電子ファイルで保存してんだから印刷しなくていいだろ。ハンコ回りとかファイリングとか新人がやらされるんだろうけど無駄すぎる。

 

あと、大体の会社は一つの会社内に経理課、総務課、○○課、・・・とか何種類かあるんだろうけど、同じ会社内なんだから課同士のやりとりにいちいち課長の決裁とって割印押した契約書回すの無駄じゃね?ここらへんは会社の仕組みをあまり理解してないから何とも言えないけど。

 

あと、上司の出した書類の質問を部下にしてくんのやめろ。その書類担当してないからわかんないし、俺がまた上司に聞いて取引先に折り返して電話してって二度手間すぎだろ。直接担当者に聞けばいいのに。

 

あと、いちいち尊敬語とか謙譲語とかめんどくさすぎだろ。上司にしても取引先にしてもVIPにしても丁寧語でいいだろ。名前呼ぶときも役職呼びとかしないで○○さん統一でええやん。めんどくさい。

 

 

仕事まじクソ。

 

とりあえず決裁回りを思い出すだけで嫌になる。もうやりたくないわ。