だるいから公務員辞めてみた。


だるいから公務員辞めてみた。

真面目系クズ、コミュ障、社会不適合者、新型鬱。ホワイトで人間関係もよかったけど、働くのだるいから県庁辞めたゆとり世代。嫌いな言葉「残業」「努力」「責任」。

完璧主義という難病。

完璧主義。生きていく上で非常にこの性格が邪魔をする。

 

例えば、読書をするとき、好きな本を好きなとこだけ読めばいいのに、その本全て目を通してかつ読みたい本に関連する本まで読まないと気がすまない。途中で飽きてきているのに完璧を求めて惰性で読んでしまう。好きな曲のCDを借りるときもその曲だけでいいのに、そのアーティストのアルバム全て借りないと気がすまない。別に聞かないのに。ダイエットするときも一切食べないとか極端な設定をする。絶対に続かないのに。

 

受験勉強するときも就活するときも、いつも僕は完璧を求めて、少しでもダメになると自己嫌悪になっていた。

 

完璧主義を自覚していながらも、「これが俺なんだから完璧主義でいいじゃないか」って考えていたけど、やっぱり完璧主義のせいで生きづらくて苦しい。もっと自分を許してあげられるようになりたいな。