やがみんの日記。

やがみんの日記。

92年生まれ。新卒公務員→精神障害。雑記ブログ。

生きる意味を考えずにはいられない。【鬱記事注意】

 

生きる意味を考えずにはいられない。

 

 

 

 

 

働くのがしんどい。社会が怖い。

 

今は休んでいるけどいつまでもというわけにはいかない。

この先いつかは再就職をし働かなければならないことは確定している。

 

生きていくために働くことが必須な以上、僕にとって生きることは苦痛のことだ。

 

 

 

 

 

「人生は辛いもの」と、大昔お釈迦様が説いたように自分だけでなく皆辛いと思う。

 

 

 

仕事であったり、学校、恋愛、家族、お金、依存、体型、病気、、、、、色々。

 

 

 

 

 

 

 

なんとか生き延びることが人生のテーマなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 そういう意味では僕は生命力がない。

 

少し辛いことがあるとすぐ死にたくなる。

 

人生の辛さと引き換えに生きたいほど好きなことも特にないし、なにもかも無意味に思える。

 

何か成し遂げたところでどうせ死ぬ。

 

 

 

 

 

 

自分に対して何しても「自分はなにやってんだろう」って思うし、街ゆくサラリーマンや店員を見ては「この人何してんの」「人生意味ないのに必死になってバカみたい」とか思うし、生きることに虚しさを感じる。

 

 

 

 

 自分は恵まれた境遇であるとは思うが、精神が貧弱すぎてその境遇すら受け入れられない。

 

 

 

 

先を見ても仕事で消耗するだけだし、過去を振り返っても生きていたいほど楽しかったこともない。あと60年近く生きれる気がしない。いつか自殺しそう。

 

どうせ自殺するならそれこそ今生きている意味なんてないし、尚更何してもくだらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精神が不安定で定期的に思考が行き過ぎる時がくる。

特に最近は毎日生きる意味を考えずにはいられなかった。

しばらくすると落ち着くと思うので大丈夫です。

 

  

f:id:sinsekainokami48:20171215231918j:plain