やがみんの日記。

やがみんの日記。

92年生まれ。体調記録、雑記ブログ。不安、パニック、摂食、強迫性、AC。

好きなことで生きていく。

f:id:sinsekainokami48:20171227071515j:plain

 

 

好きなことで生きていく。

 

 

僕は現在、2年半死に物狂いで稼いだ貯金を崩して無職ライフを謳歌しているけど、再就職もしたいと思って勉強もしている。

 

僕は学生の頃は勉強をする意味が分からなくてやらされてる感じがして苦痛だった。

 

でも今は自分の好きな勉強をしていて楽しい。

 

 

 

たまたま学生の頃と同じ英語を勉強しているけれど、あの頃と違うのは、

 

授業ではなく自分のペースで勉強できること

テストやレポートがないこと

 

 かな。僕は周りに生徒がいると視線が気になって全然集中できないし、授業中は過敏性腸症候群なのに恥ずかしくてトイレに行けないし、昔から精神弱くてテストの日はプレーシャーで必ず不眠になるから学校での勉強は苦痛だった。

 

 

 

 

 

でも、大人になってからの勉強は楽しい。

 

好きなことをするのは楽しい。

 

 

 

生産性とか年齢とか考えずに、今やりたいこと好きなことをとことんやるのは大事だと思う。

 

 

僕は今までオンラインゲームやYouTubeに熱中していたこともあったけど、それだって地道に続けていればゲーム実況YouTuberになって小遣い程度は稼げただろうし、分野問わず好きなことで生きていくことは可能だと思う。

 

開花できなくても費やした時間は人生の糧になり無駄にはならないと思うし、常に好きなことをすることは今を生きることだと思う。

 

 

 

 

出た杭は打たれ、孤独や挫折は人生につきものだろうけど、一つのことを続けることは大事だと思うし、前職の上司には「何か一つ自分の武器を作りなさい」と言われた。

 

 

だからサラリーマンとして何十年も働いている人も凄いと思うし、我が道を歩んでめげずに続けてる人も凄いと思う。

 

 

まだ何者にもなれていない僕は、とりあえず趣くまま好きなことをやりまくりたい思う。

 

 

いくつになっても好きなことで生きていくぞ。

  

sinsekainokami48.hatenablog.com